大阪メトロの四つ橋線に沿って地上を歩いてみました

大阪中心部を南北に走る道路のうちの主要道路の一つが四ツ橋筋です。この道路は、難波~梅田までが北行き一方通行になっています。

道路の下には、大阪メトロ(旧名:大阪市営地下鉄)の「四つ橋線」が走っており、これは、西梅田~難波~大国町~玉出~住之江公園までの地下路線で、地上の道路に沿って地下鉄が走っていますので、今回はこの、西梅田から住之江公園駅までの地上を歩きました。

グーグルの地図では全行程は約12㎞2時間半となっています。

しかし、ノンストップで歩いたのですが、信号のタイミングもあって、2時間45分かかりました。

朝9時にJR大阪駅~西梅田駅に出て、さあ、出発です。
桜橋から四つ橋筋の東側を南下します。

西梅田から住之江公園の歩いた道のり

うつぼ(靭)公園

整然としたビル街を眺めながら、中之島を過ぎて、緑を感じる初めての場所、靱公園ですが、これは「うつぼこうえん」と読みます。

表示板にもひらがなで書かれるものが増えましたので、「うつぼ公園」なら読めますが単独の文字「靭」を読めるのは、大阪人の、それも数少ない人だけではないでしょうか。

この字は、靭性(じんせい:金属的には、強靭性、耐衝撃性という意味)というように、粘りがあってなめらかという意味があるようですが、公園が横に細長いので「海のギャング『うつぼ』」のことかなぁ・・・と思ったのですが、ウィキペディアでは、ぜんぜん違う内容の由来が書かれています。

【靭の由来:Wikipediaより】魚商人たちが『やすい、やすい』と威勢のよい掛け声で魚を売っていたのを聞き、『やすとは靱(矢を入れる道具。矢巣とも言った)のことじゃな』と洒落たことからその名が付いた

うつぼ公園 靭公園のモニュメント

「都会のオアシス」という言葉がありますが、ここは町中に古くからある公園・・・のイメージがあります。
写真右の人たちは「作り物」です。実際に、うまく作られています。

お昼休みになれば、たくさんのビジネスマン・ビジネスウーマンの姿が見られます。四ツ橋筋が東端ですが、公園は横に長く、なにわ筋を突っ切り、あみだ池筋まで横に伸びている広い公園です。

つぎは、本町通りを過ぎて見えてきたこのビルです。「立売堀ビルディング」。これを「いたちぼり」と読むのもやはり難しいですね。

立売堀のビル
周りと調和しないちいさなレトロビルですが1Fのオーニングの色合いや感じは非常にいい感じです。

小さい頃、四ツ橋といえば電気科学館でした

出発から約40分歩いて四ツ橋につきました。やはり、途中に何回か信号につかまるのは仕方ありませんね。

子供の頃、大阪人は「四ツ橋」といえば「電気科学館」でした。現在は中之島の「市立科学館」に移ってしまいましたが、ここにあったプラネタリウムはカールツァイス製で、当時は日本に3台しかなかったとPRされていた記憶があります。

その当時の機械は今でも市立科学館に展示されていますが、私もこのプラネタリウムへは学校の校外学習でも見学にきましたので、同年代の年配の方々には思い出があるのではないでしょうか。

当時のプラネタリウムでは、学芸員の人が「夜」を操作してくれました。もっと暗くなります・・・という言葉に合わせて、星が見え出す・・・という、子ども心に、なんとも言えない「科学」を感じていました。

昔の四ツ橋電気科学館の後に建ったビル
その跡地に建っているビル名はブルーウェーブインとなっていましたが、ちゃんと屋上にはドームが見えており、昔を忘れさせない演出が憎らしいですね。
丸いドームの中はどうなっているのでしょうか・・・。

難波(なんば)は素通りしました

1時間をかけて「湊町」につきます。阪神高速道路が複雑に入り乱れており、道頓堀川を越えると、FM大阪の奇抜なビルがありますが、ここへは立ち寄らずに南下します。これから地上の道路は国道25線になります。

この東側一帯が「なんば」で、難波と書きますが、このあたりの「地上」 は歩行者には全くやさしくありません。地下街が発達しているので、横断歩道がなく、「地下ヘ潜れ!」と強制される感じです。

現在は「なんばウォーク」という呼び名になっていますが、初めてできた地下街は「虹のまち」と呼ばれていました。年配の人はこの名前が懐かしいでしょうね?

千日前通りは地下街を通って南へ出ます。
この西側にはJR難波駅があり、OCAT(オーキャット)という、国際線のチェックインカウンターもあるのですが、地下街が分断されているためか、少し見放された感じです。

なんば周辺は人が多く、Walkerにはあるきにくいだけのところですので、ほぼ素通りして南下します。

御堂筋との合流する付近にある、相撲の春場所が開催される「府立体育会館(今は「エディオンアリーナ大阪」)」を左手に見ながら少し行くと、道路西側に大国主神社があります。

大国主神社

もう少し南にあるのが「今宮戎神社」ですが、以前に今宮戎神社へお参りに行ったときに、2つの神社をペアでお参りしましょう・・・とスピーカーを通して宣伝をしていたのを思い出しました。

恵比須様(大阪では、「えべっさん」といっています)は商売繁盛の神様で大黒さんは 縁結びの神様?・・・ これでペアになるのだろうかと、気になっていましたが、もちろん、お金に関係ある恵比須様のほうが人気があるのは確かです。

大国町といえばトミヤマと返す人はかなり高齢

この四つ橋筋に続く国道は25号線ですが、大国町を東に折れて天王寺から奈良方面に進みますので、大国町からは国道26号線を南下します。
大国町といえば、子供の頃は靴のデパート「トミヤマ」の代名詞でした。

その「靴のトミヤマ」が無くなって久しいのですが、「ここへ来ると、何でもある」・・・というほど、 いろいろな靴が迷路のような売り場に数多く並んでいた記憶があります。

この、靴のトミヤマが入っていたビルは窓のない宣伝用のラッピングビルになっていました。
大国町トミヤマの後に建てたビル

交差点の反対側にあった「MARUTOMI」という、(安くて好きだったのですが)服屋さんも消えてしまいました。

大国町と言えば、とにかく「安いもの」が買える場所であった記憶があるのですが、それは過去のものなのでしょうか。

難波から国道26号線沿いに南下すると、地下鉄の駅では、難波-大国町-花園町-岸里-玉出・・・と続きます。

玉出は「スーパー玉出」のイメージに・・・

玉出の蕎麦屋さん 玉出商店街

国道26号線沿いは、これと行って目を引くものも少ないのですが、「信濃そば粉の水車」と「スーパー玉出」の黄色が目立っています。

しばらく歩くと、地下鉄玉出駅に着く前にある玉出商店街を少し入ったところにある、1円セールの安売りで有名な黄色い看板の「スーパー玉出」。本部もその近くにありますので、店名は、まさにこの地名からとったのでしょう。

写真に見える「スーパー玉出」のお店と左側向の店は古くからありましたが、普通の安売りの八百屋さんだった記憶があります。

地下鉄玉出駅は、昭和49年頃までは、住之江公園まで伸延しておらずに、四つ橋線の終点だったし、その頃は、日付が変わっても電車があったので、水商売をする人が最終電車で帰ることができる便利な場所であったので、ワンルームマンションが乱立した時期もありました。

東手の小高い丘陵地は高級住宅地として知られる手塚山地区があります。

ソースをつけないたこ焼きで有名な「会津屋」さんがあります。そして、その会津屋さんの向こうを張って、26号線をはさんで「まあまあうまい」と書いた「たこ焼き屋さん」ができているのも「大阪」らしいなぁと思います。

「西成区=釜ヶ崎あいりん地区」と短絡的にイメージする人も多いのですが、26号線沿いは風紀的な問題は感じません。

そして、26号線を南下して玉出まで来ると、大国町、花園町、岸里あたりとは少し趣が変わり、赤信号で道路を渡る人も殆ど無く、普通の居住地域という感じになります。

玉出交差点で26号線と別れます。西に右折して南港通りを進みますが、玉出交差点を東に左折すると、高級住宅街といわれる帝塚山地区があります。

地下鉄の四つ橋線の電車は急カーブを切れませんので、少し南側で大まがりして「南港通り」の下を走ります。

地下鉄(大阪メトロ)四つ橋線は、玉出交差点から大きく右折(東進)し南港通に入ると、北加賀屋駅でまた直角に左折して新なにわ筋を南下します。地下の電車も適当にカーブしながら、道にあわせて走ります。

北加賀屋駅から10分ほど歩くと、その右手遠方に、白い塀に囲まれた住之江の競艇場が見えてきます。
それが途切れたところが地下鉄四つ橋線の終点の住之江公園駅です。

住之江は競艇?

競艇場のおかげで、住之江神社や住之江公園が霞んでしまったようで、 今は「住之江」は競艇場の代名詞になっている感じですね。

住之江公園駅は大阪メトロ四つ橋線の終着駅で、大阪府庁舎が移転した南港方面に行くニュートラムへの乗換駅です。

この辺りから南港や北港方面のち上の道路は、広い道路も整備されていますので、2025年の南港夢洲の万国博覧会開催地に決まったこともあって、これからはさらに発展しながら変化していくでしょう。

住之江競艇

*******

西梅田駅から歩いて2時間45分で住之江公園駅に着きました。舗装道路を休憩なしで歩いたので、ちょっと疲れました。

大阪メトロの沿った四つ橋線のたびにお付き合いいただき、ありがとうございました。

Page Top▲
 (来歴) H30.9 文章見直し   R1.8見直し

【大阪国際空港
大阪国際空港
大阪の人は伊丹空港と呼んでいる、市街地の真ん中にあって国際線のない国際空港ですが、今、大きく変ぼう中です。

【阪急宝塚線の三社寺を歩く
阪急宝塚線の3社寺
連続して3駅が社寺の駅名になっています。中山寺~売布神社~清荒神を通って宝塚駅までを歩きました。

【大阪モノレール 18駅を紹介
交野市 源氏の滝
4両で走るかわいいモノレール。ガンバ大阪のホームグラウンド最寄り駅の万博記念公園駅など18の駅を紹介しています

【淀川の起点から大阪湾までを歩く
淀川を歩く
淀川は琵琶湖から流れ出て、宇治川から淀川に名前を変えて大阪湾に注いでいます。その全行程を歩いてみました。

【大阪市営渡船を歩いて巡りました
大阪市営渡船
8か所全工程の地図と渡船の時刻表をつけています。歩く距離は15kmほどで、自転車も乗船OKですので、季節のいい時にトライしてはどうでしょう。

その他の記事

シニアでセブに単身の英語留学記
セブに英語留学に行きました
67歳で単身4週間フィリピンのセブ・マクタン島の英語学校に留学をしました。町や学校の様子などともに、渡航全般について9ページにわたり詳しく書いています。

【オンライン英会話の選びかた
スカイプを利用した英会話スクールの選び方
安い価格で簡単に英会話に触れることができる、スカイプを利用した英会話スクールの受講手順などを私が受講している経験を交えて紹介します。

【キャラクターから手紙が・・・
ポケモンサトシから手紙が届くサービス
お誕生日にTVのポケモンやリカちゃんなどのキャラクターから子どもさんに手紙が届くサービス「キャラレター」を紹介します。有料ですが、プレゼントにどうでしょう。

【ナイフ造りと熱処理
焼入れのため、ナイフを加熱中
自分で焼入れして工具などをつくる機会はないかもしれませんが、金鋸の残材でナイフを作って熱処理に必要なことがらを紹介しています。何か役に立つことがあれば・・・。