六甲山に上ってみたくなりました。
天気晴れ。雪が少し心配でしたが、天気も穏やかな感じでしたし、WEBで調べると、芦屋川~ロックガーデン~六甲山最高峰~有馬温泉・・・12km程度  というコースが「一般的」らしいので、一人でぶらっと出かけてみました。

六甲山系は瀬戸内海国立公園の端っこに当たることもあって、道案内や整備も行き届いており、平日でしたのでマイペースで歩くことができました。

私は、 歩くのが好きですが、健脚と言われる部類ではないので、経過時間も示しておきますので、特に高齢の方の参考になればと思います。

阪急芦屋川駅から出発(9:20 GO!)

阪急芦屋川駅 阪急蘆屋川駅から六甲方向を望む
阪神芦屋川駅を山側に改札を出ると、天気は最高。目指すは写真に見える山?

ロックガーデンへの道 ロックガーデンへの道2
右手に芦屋川。川に沿って山を目指します。標識もあり、わかりやすい・・・はずですが・・・

芦屋の住宅街1 芦屋の住宅街2
それでも、道を間違えました。上の分岐は、どちらに行くのが正解でしょう?

私は右に行って間違いました。
全体的に住宅街を左に上がっていくイメージを頭に叩き込んでいればよかったのですが、地図やスマホを出すほどもなく、適当に歩いていけば、遠回りはするものの、自然に標識のある道に出ます。

芦屋の住宅街から海側を望む

芦屋といえば高級住宅街の代名詞ですが、大きなお屋敷の間を進みます。
歩き始めて約20分のところですが、振り返ると少し高台まで来た感じです。

少し歩くと住宅地とはお別れです
(10:00前に滝の茶屋到着)

滝の茶屋付近で建設中の公衆トイレ 滝の茶屋付近

芦屋川駅から少し迷いながらも40分程度で「滝の茶屋」に到着です。

右の黄色い建屋は公衆トイレが建設中でした。山に入ると、トイレがないのも不便ですね。「山ガール」が増えていますので、きれいなトイレと「トイレマップ」が必要な感じがします。
ここを過ぎると、最高峰付近の一軒茶屋前の公衆トイレまで約3時間我慢しないといけませんから。

「滝の茶屋」でパンとお菓子を買いました。

スポンサーリンク

私は過去に数回、ここ、ロックガーデンに来たことがありますが、約55年前に兄にこのロックガーデンに連れてきてもらった古い記憶があります。

兄は高校の山岳部でロッククライミングをしていたので、私も岩を登攀する経験をさせてもらったのですが、降りるときに背中のロープを手繰って、スルスルっと降りる快感を今でも覚えています。その時、この滝の茶屋の上にある大谷茶屋で店の方と談笑していたのを記憶しています。しかしこの日、大谷茶屋は閉まっていました。

高座の滝から山に入ります(10:00過ぎに山へGO)

高座の滝1 高座の滝2

大谷茶屋のすぐ上に「高座の滝」があります。
夏であればここで涼むのもいいでしょうが、今日はここはスルーします。

左の立て札は、「イノシシ注意」とあります。山中であった人が「ロックガーデンで2匹見た」と言っていました。 今回私は遭遇しませんでした。
人間のやるエサに寄ってくるようになり襲われるらしいので近寄らないようにしましょう。
滝横の急な階段を上ると、ロックガーデンに入っていきます。

ロックガーデンから海を望む
芦屋川駅から歩き始めて約1時間ですが、少し高いところまで来た感じです
ロックガーデン

子供には面白そうな「ロックガーデン」

ロックガーデン2 ロックガーデンから海を望む
ロックガーデンに差し掛かると、名前のごとく「岩」をよじ登るところが続きます。
歩幅を広げてよじ登るのは大変ですし、この辺りは「御影石」とも称される花崗岩質の土石のために、 風化した岩の坂道は結構滑りますので、常に足を突っ張らなくてはならないために普段の運動不足が身に沁みます。

親子連れは結構楽しんでいましたので、若い元気な人にはきっと面白いでしょう。
南方向は霞んでいますが、大阪湾の手前が「芦屋浜?」で、遠くに大阪南港の高い建物も見えます。

鉄塔1 10:25通過 鉄塔2 10:40通過
次の目標は「風吹岩」ですが、それまでに2本の鉄塔があります。

風吹岩(10:55出発)

風吹き岩1 風吹岩2

頻繁にたてられた道標には「風吹岩→」と書かれていますが、風吹岩までは結構あって、高座の滝から約50分かかっています。

風吹岩の次は、「雨が峠」を目指します。
途中、ゴルフ場(芦屋カンツリー倶楽部)のところで、イノシシ除けの柵や入り口を開けて進んでいきます。これも、標識に沿って進むと問題ないでしょう。

「雨が峠」付近に差し掛かると、突然、日陰のところに「雪」が残っているのが見られます。(雨が峠到着11:50)

イノシシ除け 六甲山 雨が峠

さらに15分ほど歩くと分岐があります。
どちらの行先も「六甲最高峰」となっていますが、右の七曲りからの道を取る人が多いようです。
この写真でもわかるように、左へは「上り道」ですが、 右へは「下りに見える道」なので、見るからに右側が楽なように感じるので、そのような傾向があるように思いますが、到着点が同じなので、苦も楽もないのでしょう。

本庄橋付近1 本庄橋付近2 本庄橋付近3 六甲山山頂付近から海を望む

分岐から右に道を取って進むと、新しく作られた砂防ダムがあり、上左の写真の川を渡ります。先ほどの分岐を左にとると「本庄橋跡」を通ります。

「世界人類が・・・」と書かれたポールがあります。
ご存知の方も多いと思いますが、宗教法人白光真宏会(びゃっこうしんこうかい)のトレードマーク「ピースポール」ですが、 私も、これが何かを知ってから、これを見たときには、宗教と関係ないと思うようにして、素直に「平和であることを感謝する」ようにしています。もちろん、その団体や内容は知りませんので・・・。(左写真=12:13通過)

だいぶ高いところまで来ました。(右写真=12:53通過)

一軒茶屋(13:00到着)

一軒茶屋 一軒茶屋 店内

そして歩き始めて3時間40分、車道脇にある「一軒茶屋」に到着です。かなり疲れました。息が切れるとそれを整え、水筒のお茶をすすりながらようやくたどり着いた感じです。

「七曲り」というのは、一気に登れないのでうねうね迂回しているということに気づいたときすでに遅し・・・でかなりきついです。
私はバイアスピリンという心臓の薬を飲んでいるのですが、 この登りで胸がはちきれるぐらいになったのは久しぶりで、お医者さんは何というかわかりませんが、ある意味、全身に血が回ってすっきりした感じになりました。

茶屋に入ると客は私一人で、注文した「きつねうどん(500円)」は VERY GOOD。
着替えを持て来ていないので体が冷えると寒いので、休憩は早々にして、六甲最高峰に向かおうとしましたが、写真のように道には雪があって小雪がぱらついています。
このために、装備のない私は、最高峰からの帰りの下りが怖そうなので、最高峰は断念して有馬温泉に向けて下山することにしました。

一軒茶屋から最高峰への雪道
あと300m歩くと、最高峰の932mにつくのですが・・・。

有馬温泉まで4km40分とあるのですが…
一軒茶屋(13:30出発)

一軒茶屋前の広場横に有馬温泉に下る「魚屋道(ととやみち)」の標識があります。雪が道全面にあって滑るので嫌でしたが、数百メーターほど歩くと雪も途切れ、 整備された道は小さな登りがあるものの、ほとんどは下りっぱなしで歩けます。

魚屋道のトンネル跡  トンネル跡で5分休憩して、14:00出発
魚屋道の茶屋跡 峠の茶屋跡14:05通過
有馬 虫地獄
虫地獄(自動車道との出会い付近)14:30通過
有馬温泉 金の湯

有馬温泉「金の湯」14:45通過、14:50阪急バスの乗り場に到着。

有馬温泉のどこまでが「40分4km」かがわかりませんが、雪の所でのスローダウンや休憩はさておいて、そこそこのスピードで山を下りたつもりですが、虫地獄を過ぎて自動車道に出るまでに1時間かかっています。 そして自動車道に出ると、ハイキング用の標識はありませんので、時程はいい加減ですが、自動車道をたくてく歩くのは疲れます。

そこで、自動車標識に沿って車道を歩くと長い距離を歩くことになってしまいますので、ここからは、地元の人用に作られた路地を下るといいでしょう。
細い道ですが、何本かショートカット用に作られた下り道は、どれでもが下に通じているようで、気にせずに下っていくと、人の姿が増えてきます。そして温泉街に出ます。

有馬温泉にも中国人観光客が押し寄せています。
銭湯「金の湯」の横に、有馬の泉源「金泉」の足湯がありましたので、私も若い中国の女性に交じって無料の足湯を楽しみました。
ただ、少し湯量が少ないのが気になります。ニュースで泉源の湯が減っているというのを聞いていましたので・・・。

そこからは阪急宝塚駅に出る15:20のバスで帰りましたが、バスは1時間に1本でした。そのほかにも大阪梅田までの特急バスや神戸電鉄などがあります。

私は現在、豊中市北部に住んでいますが、 朝8時出発、16時40分帰宅。
充実した1日になりました。

Page Top▲
  (来歴) H30.9 文章見直し

【大阪市営渡船を歩いて巡りました
大阪市営渡船
8か所全工程の地図と渡船の時刻表をつけています。歩く距離は15kmほどで、自転車も乗船OKですので、季節のいい時にトライしてはどうでしょう。

【大阪城、秀吉が好きな大阪人
大阪城
大阪城観光であまりみんなが訪れることのないところを紹介しています。徳川時代の大阪城は現在発掘調査が進んでいます。

大阪城のトイレの外観を全部紹介
大阪城の公衆トイレ
大阪の観光名所で外人さんがたくさん訪れる大阪城ですが、トイレがいま一つという感じです。全部の外観を紹介します。皆さん、どう感じます?

【Googleで紹介された千里川土手
千里川土手上空を飛行機が・・・
着陸する飛行機が迫力満点で見ることができる場所として古くから有名でしたが、Googleでコマーシャル紹介されてさらに人が増えました。駐車場や周りの案内をしています。

【東大阪市加納緩衝緑地
加納緩衝緑地
近くに住んでいた、東大阪の北部にある公園ですが、年々良くなっています。一部を紹介しています。

【交野市の源氏の滝を紹介しています
交野市 源氏の滝
WEBではパワースポットと紹介されていますが、なんとなくそれが感じられる場所です。交野市のキャラクターは「おりひめちゃん」です。

シニアでセブに単身の英語留学記
セブに英語留学に行きました
67歳で単身4週間フィリピンのセブ・マクタン島の英語学校に留学をしました。町や学校の様子などともに、渡航全般について9ページにわたり詳しく書いています。

【大阪モノレール 18駅を紹介
交野市 源氏の滝
4両で走るかわいいモノレール。ガンバ大阪のホームグラウンド最寄り駅の万博記念公園駅など18の駅を紹介しています

【淀川の起点から大阪湾までを歩く
淀川を歩く
淀川は琵琶湖から流れ出て、宇治川から淀川に名前を変えて大阪湾に注いでいます。その全行程を歩いてみました。

その他の記事

【オンライン英会話の選びかた
スカイプを利用した英会話スクールの選び方
安い価格で簡単に英会話に触れることができる、スカイプを利用した英会話スクールの受講手順などを私が受講している経験を交えて紹介します。

【キャラクターから「キャラレター」
ポケモンサトシから手紙が届くサービス
お誕生日にTVのポケモンやリカちゃんなどのキャラクターから子どもさんに手紙が届くサービスを紹介します。プレゼントにどうでしょう。

【鉄鋼材料カタログの見かた
鉄鋼材料カタログの見方
カタログなどの鉄鋼材料の特性はメーカーサイドで書かれています。その本質を知るための見かた、考え方について紹介します。

【ナイフ造りと熱処理
焼入れのため、ナイフを加熱中
自分で焼入れして工具などをつくる機会はないかもしれませんが、金鋸の残材でナイフを作って熱処理に必要なことがらを紹介しています。何か役に立つことがあれば・・・。