阪急箕面駅で下車して、歩きやすく整備された川沿いの道を2時間以内で箕面の滝を往復できますので、手軽に自然を楽しむことができます。

台風被害で大変でしたが・・・

毎年一番紅葉が早い木

この木が最初に色づきます。
例年、11月末頃に紅葉が見ごろになります。
毎年、この木は美しく紅葉します。

「みのお」の凶暴ザル

私は、箕面といえば「箕面の滝」「モミジの天ぷら」「大江戸温泉物語」が頭に浮かびます。

昔、子供のころは、箕面といえば、まず「滝」は第一番でしたが、つぎは「猿」でした

北摂に住んで3年になりますが、箕面を歩いてニホンジカには遭遇しましたが、「猿」にお目にかかったことはありません。

たぶん、大阪の方で50歳を超える方は、箕面の猿が凶暴で、持っているものを奪われたとか、襲われたという記憶を持たれている方は多いでしょう。

その、危険な猿は今は姿を見せませんので、ぜひ、自然を間近に楽しめる、片道2.8㎞の散歩はいかがでしょうか?

阪急電車「箕面駅」が最寄です

阪急箕面駅 東海自然歩道 道標

箕面駅は古臭いイメージだったのですが、現在は、モダンになっています。
駅前の派出所横に「東海自然歩道 西の起点」のモニュメントがあります。

東海自然歩道は、東京都八王子市の「明治の森高尾国定公園」から箕面の「明治の森箕面国定公園」の間をいくつかの自然公園でつなぐ道で、総延長約1700kmに及ぶものですが、ここが起点ではなく、実際の起点は、もう少し山の上にある、箕面川の水量を調節する箕面川ダムに近い『政の茶屋園地』にあります。

箕面は「みのお」と読みます

ゆずるバス ゆずるくん

駅前には循環コミュニティーバス「オレンジゆずるバス」が走っています。そして、たまに、何かのイベントがあれば、箕面キャラクター「ゆずるくんに会えることもあります。

滝に行くには、人の流れに沿って、山手に向かって歩き出せばいいのですが、お土産店の店先では「もみじの天ぷら」を揚げています。

もみじの天ぷらは、ホットケーキミックスのような粉をもみじの葉につけた天ぷらで、少し甘い味付けのカリッとしたお菓子です。

話のタネに、食べながら歩いてもよし、帰りに買って帰ってもいいでしょう。300円ぐらいの小袋から販売されています。

箕面大江戸温泉物語~足湯

大江戸温泉物語と足湯 無料の足湯
大江戸温泉物語の看板

歩き始めてすぐに、足湯に到着です。

ウイークエンドはほぼ満員ですが、譲り合って入ればなんとかなります。タオルも100円で販売されています。滝から戻ってきた時に利用されるといいでしょう。

この足湯は無料です。
箕面駅の構内にも有料の足湯が営業されていますが、私はここを利用します。

この無料の足湯は、大江戸温泉物語や有志の方が無料で運営しているようで、私は、利用すると毎回100円をお湯代に寄付をさせていただいています。募金箱を見つけてくださいね。

古くから「箕面温泉スパーガーデン」と記憶していた大江戸温泉物語は、比較的値段も安くて楽しめるということで、人気が出ているようです。

滝へ向かってGO

1の橋

遊歩道は一般の車は通れません。自転車も、この「一の橋」で下車します。警備の方がいて、ここから上は許可車しか通れません。

写真の階段を上っていくと、桜広場展望台に通じますが、右側の、川に沿って進む道が通常ルートです。

猿に対する説明表示

箕面の猿」ですが、全く姿を見ません。滝のある箕面川と東側を走る府道43号線(勝尾寺に通じる道)の間に生息地があるようですが、通じる道もなく、一般人はいくこともできません。

たぶん、増えすぎて凶暴化が問題になってから、餌付けをしてこの地域に近寄らないようにしているのでしょう。

箕面公園昆虫館~瀧安寺周辺

約10分ほど歩くと「箕面公園昆虫館」が見えてきます。

大人は270円で、年中、蝶々が飛んでいる温室があり、見る値打ちがありますので、時間があれば、寄ってみることをおすすめします。

昆虫館 昆虫館
昆虫館の蝶の温室 都会で見なくなった蝶 色々見られます
この昆虫館の手前に、毎年、きれいに紅葉する楓の木があります。
この写真の木だけは、最も早く色づいて楽しませてくれます。風や気温がマッチしているのかも知れません。

龍安寺 磯よしの川床

昆虫館を過ぎると、すぐに瀧安寺です。普段この周辺は人が多いところです。

右は「磯よし」さんの川床ですが、ごくたまに、昼食の宴会をしているグループがあります。

こちらから眺める景観はいいですが、紅葉の頃は寒いかも・・・。

もみじ橋の標識

瀧安寺前の紅葉橋から「望海展望台」への道があります。

しかし、結構きくてしんどい坂道です。

きつい階段が続き、30分程度で展望台につきますが、この日は、海が見えそうで見えない状況でした。

たぶん、天気が良ければ、尼崎から神戸の海(大阪湾)が見えるのでしょう。

望海展望台 海の方向 でも海は見えませんでした

驚いたことに、展望台では中国系の若い方が多く来られて、自撮り棒でインスタ写真をとっていましたが、近年、中国系の方は観光慣れしてきたのか、かなりローカルな旅を楽しんでいるのにはすごいと感心させられます。

箕面公園1丁目 瀧安寺の橋 山本珈琲店

瀧安寺のあたりは箕面公園1丁目とあります。

きれいな橋の下をくぐって少し行くと、右手に山本珈琲店があります。1000円のコーヒーとあります。いつも、値段で二の足を踏んでしまいますが、いつかは試したいと思っています。

駅から40分歩くと滝が見えてきます

野口英世像 五月山に通じる道のトンネル
唐人戻り岩 滝はもうすぐ

道は整備されており、ほとんどきつい坂はありません。

歩いていくと、一段上がったところに「野口英世」さんの像があり、五月山方面に抜ける道にある少しかっこいいトンネルや、修行古場休憩所(「しげのこば」と読むらしいです)や、長左衛門谷、唐人戻り岩という大きな岩、釣り鐘淵と書いてある道標・・・など、特に何ということもない案内を次々に見ながら、「やきだんご」を焼いている茶店の前を抜けると、すぐに滝が見えてきます。

大日駐車場からの道 勝尾寺へ

【自家用車で来られる方へ】
国道171号(通称:イナイチ)から府道43号を勝尾寺方面に進むと、右手に「大日駐車場」(有料)があるので、そこで車を止めて滝の方向に「きつい坂(階段)」を下ると、滝の手前に出ます。

もちろん帰りはそこを登らないといけません。帰りの上りは、かなり「きつい」です

車で大日駐車場から少し進むと、「東海自然歩道の西の起点」のある「政の茶屋園地」を経て応頂山「勝尾寺」に行くことができます。

勝尾寺 勝ち運のだるま

箕面の滝

H29.6月の箕面の滝 H28.11の箕面の滝
しばしば紹介される紅葉の箕面の滝H28.11

「箕面のいつがきれい?」と聞かれると、私は紅葉の時期よりも緑の時期のほうが好きです。

人が少なく、そして、前にも書きましたが、写真ではわかりませんが、肉眼で近くに見る紅葉は汚い葉っぱが目に入ってきますので新緑の箕面を選んでしまうでしょう。

そして、夏には水しぶきのかかる近くによって滝を見るのも好きです。
カエデの花
これは6月の写真ですが、カエデに花が咲いています。
滝の横の茶店のメニュー 鹿バーガー
滝の横の売店の「鹿バーガー」。まだ試したことがありません。
まだまだ箕面も奥深いです。

最後ですが

箕面の滝への遊歩道は深い谷ですので、少し大量の雨が降ると、しばしば倒木や土砂崩れがあります。

箕面の滝は人工の滝・・・という方がいるようですが、そうではなく、自然の滝です。

上流の箕面川ダムでいったん水を貯めていますが、箕面山中の源流から流れる川で、大阪空港の北側あたりで兵庫県伊丹市の猪名川(いながわ)にそそいでいます

Page Top▲
   (来歴) H30.9 文章見直し   H30.12 遊歩道開通で文章見直し   R1.8 見直し

【阪急宝塚線の三社寺を歩く
阪急宝塚線の3社寺
連続して3駅が社寺の駅名になっています。中山寺~売布神社~清荒神を通って宝塚駅までを歩きました。

【大阪市営渡船を歩いて巡りました
大阪市営渡船
8か所全工程の地図と渡船の時刻表をつけています。歩く距離は15kmほどで、自転車も乗船OKですので、季節のいい時にトライしてはどうでしょう。

【大阪城、秀吉が好きな大阪人
大阪城
大阪城観光であまりみんなが訪れることのないところを紹介しています。徳川時代の大阪城は現在発掘調査が進んでいます。

大阪城のトイレの外観を全部紹介
大阪城の公衆トイレ
大阪の観光名所で外人さんがたくさん訪れる大阪城ですが、トイレがいま一つという感じです。全部の外観を紹介します。皆さん、どう感じます?

【Googleで紹介された千里川土手
千里川土手上空を飛行機が・・・
着陸する飛行機が迫力満点で見ることができる場所として古くから有名でしたが、Googleでコマーシャル紹介されてさらに人が増えました。駐車場や周りの案内をしています。

その他の記事

【大阪国際空港
大阪国際空港
大阪の人は伊丹空港と呼んでいる、市街地の真ん中にあって国際線のない国際空港ですが、今、大きく変ぼう中です。

【オンライン英会話の選びかた
スカイプを利用した英会話スクールの選び方
安い価格で簡単に英会話に触れることができる、スカイプを利用した英会話スクールの受講手順などを私が受講している経験を交えて紹介します。

【大阪モノレール 18駅を紹介
大阪モノレール
4両で走るかわいいモノレール。ガンバ大阪のホームグラウンド最寄り駅の万博記念公園駅など18の駅を紹介しています