御堂筋を歩きました~御堂筋沿いの風景写真

御堂筋沿いは有名店や企業が軒を連ねる大阪の一等地なので、移り変わりも激しくて、光景もどんどん変わっていきます。 多分、少し時間がたてば様子が変わっているのですが、北から南に約4kmを写真を撮りながら歩いてみました。

30秒間で大阪の中心「御堂筋」を南下して眺めてみましょう。

大阪市はH30年5月に、「御堂筋の完成100周年になる2037年に淀屋橋-南海難波駅までの約3キロでは完全歩道化を目指す。」としています。

御堂筋は、 車両の増加に伴って、千里万博が開催された1970年に主要道路の一方通行化で「南行き一方通行」になりました。

今でも6車線のメイン道路ですが、側道との間や歩道の「イチョウ並木」がイメージされるように、緑多い道路で、大阪梅田の阪神百貨店前から難波高島屋前まで約4kmで歩きやすい散歩道路です。

時間を入れていますが、1時間程度で歩くことが出来ますので、機会があれば、ぜひ歩いてみてください。

梅田から淀屋橋

阪急阪神前 阪急阪神前13:34(0分)
梅田新道 道標付近 梅田新道13:40(6分)

大阪市道路元標

矢印は大阪市道路元標で、大正11年に大阪市庁舎前にあったものが昭和28年に国道の起点が梅田新道になったことでここに設置された・・・とあります。

大阪市の道路元標 元標横の表示板

アメリカ総領事館 アメリカ総領事館13:45(11分)
大江橋北詰 大江橋北詰13:47(13分)~日銀大阪
淀屋橋北詰 淀屋橋北詰13:50(16分)

淀屋橋から本町

淀屋橋から 淀屋橋から13:51(17分)
御霊神社 御霊神社14:02(28分)

御霊神社の少し前の様子

平成25年2月の写真を見ると、ちゃ~んと御堂筋から見えるところに神社があるのですね。街の様子が変わっているのに驚きですね。

御堂筋から見た御霊神社 御霊神社

北御堂 西本願寺津村別院14:06(32分)
北御堂の親鸞聖人像 親鸞像14:07(33分)
船場センター 船場センタービル14:11(37分)

本町から新橋

南御堂 真宗大谷派難波別院14:15(41分)
ラファエル教会 聖ラファエロチャペル14:15(41分)
難波神社 難波神社14:17(43分)
フェラーリ店舗 フェラーリ14:18(44分)
ベントレー店舗 ベントレー14:18(44分)
テスラ店舗 テスラ14:19(45分)

新橋から難波

ディオール店舗 ディオール14:25(51分)
ディオールの星にお月さん 星の横にお月さんが14:25(51分)
ホテル日航大阪 ホテル日航14:25(51分)
スーパー銭湯清水湯案内 清水湯の案内14:28(54分)
大丸 大丸14:28(54分)
シャネル店舗 シャネル14:28(54分)
PUMA店舗 PUMA14:29(55分)
プラダ店舗 PRADA14:30(56分)
三津寺 三津寺14:32(58分)
道頓堀 道頓堀14:34(60分)
道頓堀橋南詰 道頓堀橋南詰14:35(61分)
HIPS なんばHIPS14:36(62分)
難波 近鉄難波14:37(63分)
歌舞伎座あと 歌舞伎座跡14:37(63分)
難波西口 難波高島屋14:41(67分)

歩いてみて

御堂筋は東京でいうと銀座のように、有名ブランド企業が店舗を構えています。でも、全体的には、そんなに人通りは多くありません。

それもあって、有名店舗の御堂筋離れの噂なども絶えません。

今までこの御堂筋は何回か歩いていますが、店舗を見ながら歩くのは初めてで、たえず様子が変わっているのは感じていましたが、時間をとって同じように写真を撮れば、きっと違った御堂筋の顔が見えるでしょう。コロナが一段落したらやってみようと思っています。

PR

その他の記事

【大阪市営渡船8ヶ所を歩いて巡りました
大阪市営渡船
大阪市にかかる川を行き来するために、大阪市が運営する渡船が8か所あります。それを徒歩で踏破しました。全工程の地図と渡船の時刻表をつけています。歩く距離は15kmほどで、自転車も乗船OKですので、季節のいい時にトライしてはどうでしょう。

大阪国際空港
大阪の人は伊丹空港と呼んでいますが、国際線は関西空港に移ったあとでも国際空港の名前が残っています。運営会社が変わって施設の更新も進んでいます。レストランや駐車場情報も随時更新。

オペアンプの使い方(1)オペアンプと電源
オペアンプ
初心者の方がオペアンプをいざ使うために書籍を読んでもわからないことがたくさん出てきます。私自身、電源や電源電圧などの基礎的なこともよくわかりませんでした。オペアンプに慣れるために、簡単な内容を紹介しています。その他オペアンプに関連した記事も書いています。

WIN10にEWI USBをセッティング
EWIのCD
EWIはAKAIから発売されているクラリネットタイプの安価で丈夫なシンセサイザーで、購入当時のWIN-XPのCDでも、最新のWIN10-64Bitのパソコンなどにソフトをインストールして問題なく使用できています。10数年たっていてもインストールして楽しめます。

ナイフ作りで熱処理の基本を学ぼう
ナイフの熱処理
鋼の熱処理や特に「焼入れ」などは専門的でわかりにくいのですが、鋼種、加熱冷却の基本を知れば、ガスコンロなどで自分で熱処理することができます。これを知っていると、熱処理依頼をするにも、的を射た打ち合わせができるでしょう。ここでは、炭素工具鋼の熱処理をしながら、熱処理について説明しています。

(来歴) H30.9 文章見直し  H31.5 誤字訂正  R1.8 見直し  R2.9見直し
PR

記事の紹介

千里川を歩く
千里川
千里川と言えば、伊丹空港に着陸する飛行機を見るビュースポットで有名ですが、箕面の山に端を発して猪名川までの千里川(約11km)を歩いてみました。起点と終点は交通の便が悪いですが、変わったウオーキングも楽しいものです。

阪急宝塚線で社寺名の3駅が続くところ
中山寺
中山観音駅、売布神社駅、清荒神駅と3駅が社寺の駅名の連続というのは珍しいでしょう。それを歩いて巡りました。たくさんのご利益をいただける感じがします。5km程度の距離です。お正月3が日はすごい人ですので、それを避けてトライしてみてはどうでしょうか。

淀川を全部歩く
淀川
滋賀県の山奥から流れ出た水は、琵琶湖から瀬田川、宇治川、淀川と名前を変えて130kmを旅します。このうち、淀川の長さは38kmですが、ここを歩きました。河口0kmの先にまだ川が続いている様子などを紹介しています。

源氏の滝
おりひめちゃん
大阪府交野(かたの)市は織姫伝説、洞窟巡りの磐船神社などちょっとした見どころがあり、夢多い町です。中でもパワースポットで有名になった源氏の滝ですが、私にとって、ちょっとした思い出のある場所です。パワースポットについては書いていません。