海上自衛隊のまち「舞鶴」と日本三景の一つ「天橋立」に行ってきました。

丹後街道(国道27号線)を走ってきて、舞鶴湾に突然現れる自衛艦の大きさに驚きます。これは護衛艦「ひゅうが」。

この船体の色や形を見たら、有事には活躍してもらわないといけないという思いと、戦争は嫌だという気持ちか交錯します。
戦争反対という言葉を簡単に言えない現実が舞鶴にあります。

道路から見えた護衛艦「ひゅうが」 護衛艦ひゅうが

元軍港「舞鶴」

海上自衛隊旗 第23航空隊整備場

もちろん艦上には中国や韓国が嫌う旭日旗がはためいています。
そして今日は運悪く、海上自衛隊のヘリコプター格納庫で見学できるはずだったヘリコプターは、任務を終えて帰って来たばかりで、戸外に停機したままです。

赤レンガの建物 結婚式が行われています

観光名所の「赤レンガパーク」です。
おりしも、結婚式が執り行われていました。(ここ光景だけでも、絵になります)
これらの建物も戦時中には弾薬庫などにつかわれていたとか・・・。

日曜で、岸壁などの施設や東郷邸の公開日に当たっていましたので、一通りの見どころとされる自衛隊の施設がタイミングよく見学出来たのは偶然か運が良かったのでしょうか。
巡るほどに、中国、韓国、北朝鮮問題などが頭の中で交錯してしまいます。

スポンサーリンク

日本三景の一つ「天橋立」

宿泊は、天橋立の対岸の「宮津ロイヤルホテル」。天橋立近くは、宿泊代が高すぎたために断念して、少し離れたところから天橋立を一望ということになりました。

宮津ロイヤルホテルでの夕食 ラウンジ

ゆっくりと豪華な夕食を食べた後に、ラウンジで静かな夜を楽しむのもいい気分です。会社需要がないためでしょうか、ラウンジは私たち3人で貸し切りでした。もちろんこのホテルにも中国系の観光団がバス3台でご来館でしたが、彼らの夜はおとなしいのにびっくりします。

翌日は天橋立を一通り楽しむ旅。天橋立を一望できるスポットはこの写真の傘松公園と対岸の「天橋立ビューランド」がありますが、やはり元祖の傘松公園からの眺めがいいでしょう。

パワスポポスト 天橋立全景
看板拡大

リフト・ケーブルの乗り場にあるポストですが、何でも観光にしてお金を落としてもらおうというのがおかしい感じもします。

傘松公園に来て、もちろん「股のぞき」「かわらけ投げ」は必須です。かわらけを3人各1投したところ、私一人がGOALしました。すぐそこの丸い輪を通すだけですが、意外と難しいのですが、これだけは「運」のみでしょう? GOALの輪が近すぎて、願い事をする暇もなかった感じでしたね。

股のぞきは、VIPステージと思わせるステージも設置されています。反対に向いて転倒する人もいるのでしょうか、すべて手すりがついているのが何とも言えません。

かわらけ3枚200円 かわらけ投げゴールターゲット
股のぞき VIP股のぞきプレイス?

成相寺には傘松公園の展望台前から「登山バス」に乗ります。かなりきつい専用道路の坂道を7-8分で成相寺山門まで運んでくれます。

バス往復1100円は「高い」と思っていたら、山門前の立て看板もちょっと面白いことが書いてあります。「歩いて来た人は500円払え」と・・・。ということは、片道300円になりますが、このバスは値打ちがあります。これを歩くとなると、ちょっとしたハイキングですから。

下りでは、見どころでところでバスを止めて、運転手さんがぎこちなく説明するのも実によく、1100円が高いという気持ちも吹っ飛びました。

入山料要求看板 成相寺山門
左甚五郎の龍

左が本堂横にある左甚五郎作の「真向の龍」です。さすがという作品ですが、その他各所にあるいろいろな彫り物も実によかったです。

成相寺の53の桐 成相寺の菊のご紋

このお寺は由緒ある立派な寺院ですが、五三の桐と菊の御紋が同居しているのには驚きました。なぜなのかという解説は書いてなかったようです。

天橋立はレンタサイクルで往復

ここから天橋立小天橋
文珠寺

自転車で片道20分前後で天橋立を渡り切ることができます。
レンタサイクルは2時間400円。
小天橋が回るのを見たかったのですが、平日だったので、回転は「不定期」とかで、結局見れませんでした。

知恵の文殊(文珠寺)にお参りして、引いたおみくじは「中吉」でしたが、かわいいので記念に自宅に持ち帰りました。

扇子のおみくじおみくじ 中吉

写真スポット「伊根の舟屋」

伊根の舟屋 舟屋拡大

最後は「船のガレージ」付きの家がずらっと並んでいる「伊根の舟屋」へ足を延ばしました。行きつくまでに狭い道を進むのですが、無料の駐車場があって、景色も気分も、そして天気も良かったので最高でした。

盛りだくさんの1泊2日の小旅行でしたが、終わってみるといろいろなことが楽しめる、結構良いところでした。

Page Top▲
(来歴)H30.9 文章見直し  H31.2 リンク見直し

その他の記事

シニアでセブに単身の英語留学記
セブに英語留学に行きました
67歳で単身4週間フィリピンのセブ・マクタン島の英語学校に留学をしました。町や学校の様子などともに、渡航全般について9ページにわたり詳しく書いています。

【大阪モノレール 18駅を紹介
大阪モノレール
4両で走るかわいいモノレール。ガンバ大阪のホームグラウンド最寄り駅の万博記念公園駅など18の駅を紹介しています

【淀川の起点から大阪湾までを歩く
淀川を歩く
淀川は琵琶湖から流れ出て、宇治川から淀川に名前を変えて大阪湾に注いでいます。その全行程を歩いてみました。

【大阪市営渡船を歩いて巡りました
大阪市営渡船
8か所全工程の地図と渡船の時刻表をつけています。歩く距離は15kmほどで、自転車も乗船OKですので、季節のいい時にトライしてはどうでしょう。

【大阪城、秀吉が好きな大阪人
大阪城
大阪城観光であまりみんなが訪れることのないところを紹介しています。徳川時代の大阪城は現在発掘調査が進んでいます。

その他の記事

【オンライン英会話の選びかた
スカイプを利用した英会話スクールの選び方
安い価格で簡単に英会話に触れることができる、スカイプを利用した英会話スクールの受講手順などを私が受講している経験を交えて紹介します。

【キャラクターから「キャラレター」
ポケモンサトシから手紙が届くサービス
お誕生日にTVのポケモンやリカちゃんなどのキャラクターから子どもさんに手紙が届くサービスを紹介します。プレゼントにどうでしょう。

【ナイフ造りと熱処理
焼入れのため、ナイフを加熱中
自分で焼入れして工具などをつくる機会はないかもしれませんが、金鋸の残材でナイフを作って熱処理に必要なことがらを紹介しています。何か役に立つことがあれば・・・。

【鉄鋼材料カタログの見かた
鉄鋼材料カタログの見方
カタログなどの鉄鋼材料の特性はメーカーサイドで書かれています。その本質を知るための見かた、考え方について紹介します。