現在、大阪市が無料で運営している渡船は8ヶ所あり、徒歩・自転車での乗船ができます。
これを一筆書きの要領で順番に歩いて全部の渡し船に乗船しました。長いページですが、写真だけでもザーッと見ていただいて、ぜひトライしていただけるとうれしいです。

私が歩いた距離と時間を書いています。これを参考にぜひトライしてください。
歩く距離は15km程度です。乗船待ち時間を少なくするのが時間短縮のポイントです。
渡船の時刻表に合わせてうまく歩くようにしないと時間をロスしてしまいます。

グーグルマップ(Photo)で、行程をイメージしていただけるようにしました。時刻表とグーグルマップを見ながら歩くと5時間以内で歩けると思いますので、最短時間を競うのも面白いでしょう。

自転車も乗船できます(バイクは不可)ので、自転車での踏破も面白そうです。
バス(大阪シティーバス)もあるのですが、(トライしたときは大阪市バスでしたが)便数が少なく、バスストップの位置が渡船場と離れているなどもあって、徒歩だけのほうがうまくいくでしょう。

GooglePhotoでの全体マップ

(参考)私の通過時間を示します。

1)天保山渡船  9:00 → 2)甚兵衛渡船 10:00 → 3)千歳渡船 10:20 → 4)船町渡船  11:00 → 5)木津川渡船 11:30 → 6)千本松渡船 13:00 → 7)落合下渡船 13:30 → 8)落合上渡船 14:00 → 9)大正区役所前から市バスでなんばへ・・・

というコースを、グーグル地図のナビを基本に歩きました。(スマホを片手に歩いたのではなく、行程全部を事前にプリントしておいて、それを持って歩きました)

1.JR桜島駅~天保山(てんぽうざん)渡船場へ
徒歩750m 6分

JR桜島駅から渡船のりばまで
GooglePhotoでの桜島駅から天保山渡船場

JRゆめ咲線の終点の桜島駅から出発です。

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)を右手に見て歩き出し、図のように6分程度歩くと、天保山渡船場につきます。(Googleでは、750m9分)

広い道で案内も随所にあり、道なりに歩いて行けば、迷わないでしょう。

天保山渡船への道天保山渡船
此花側から天保山を望む
天保山渡船時刻表 天保山渡船時刻表

JR桜島駅やUSJのあるこちら側は「此花区」で、対岸の海遊館などは「港区」になります。

渡船乗り場からの展望です。
写真の左端が「天保山」と天保山公園、右端が「海遊館」。正面の大観覧車が目を引きます。

天保山渡船1天保山渡船2

港区側から桟橋に到着した船(写真の左)は、20人を超える外人さんが自転車で降りてきました。彼らはUSJに勤めている人のようで、ここでの乗船者数が最多で、その他の渡船はガラガラでした。

天保山公園阪神高速天保山料金所

天保山桟橋から降りて、天保山公園を抜け、高速道路の下を通って、甚兵衛渡船に向かって歩きます。この間は少し距離があります。

天保山は”てんぽうざん”と読みます。知る人ぞ知る、盛り土されて「山」と認定され、2等三角点がある4.53mの 「日本一低い山」で有名でしたが、 2014年4月に、国土地理院が仙台市の「日和山(標高3m)」を認定したことで、残念ですが、 今では、日本で2番めの山になりました。

【トライするときの参考に】

時刻表は長期間ほとんど変わりません。特に「木津川渡船場」の便数が少ないことに注意しましょう。

時刻表は片側しか表示していませんが、現地で確認したところ両岸ともに同じ時刻表になっています。

ほとんどの渡船場には予備の船はあるのですが、相互に2隻の船で運行されているのではなく、1隻で往復するところが多いです。

この場合は、ほとんどは対岸の様子も見えており、片道の所要時間は3分以内ですので、船が着くのを待って乗り込むことになります。

と言っても、どちらかは時刻表にある「定刻」に出航します。「待ってくれ~」と大声を出しても、そこは「お役所仕事」で、定刻に渡船場に待機していないと絶対に待ってくれませんのでご注意を。

自転車は、そのまま乗り込めます。もちろん、料金はすべて無料です。バイクは乗船不可です。

スポンサーリンク

2.天保山から甚兵衛(じんべえ)渡し 徒歩3,400m50分

甚兵衛の渡し
天保山渡船場から甚兵衛渡船場へ GooglePhotoより

此花区から対岸に渡ると、港区です。「みなと通」に沿って北東に進みます。

途中に、壁一面に魚やくじらを描いたビルが目を楽しませてくれます。
行く手に京セラドームの 特長ある屋根を眺めながら、ゴルフセンターの前を抜けて進むと、甚兵衛渡船場の案内板が見えてきます。この間は高速の下の道がわかりにくいのと、かなりの距離がありますので徒歩で約50分かかりました。(GooglePhotoでは42分となっています)

壁面水族館?突き当りが、甚兵衛渡船場
甚兵衛渡船入り口船が来るのを待ちます。
渡し船が到着。自転車で乗る人が多いです

自転車で乗船する人も多いようです。しかし全体的には、到着する船にも私が乗った船にも、乗っている人はまばらです。

甚兵衛渡船時刻表 甚兵衛渡船時刻表

甚兵衛渡船場は、尻無川を渡ります。手前の福崎側は「港区」、対岸は「大正区」になります。

GooglePhotoより 甚兵衛渡船場Googlemapより

Page Top▲

3.甚兵衛渡し~千歳(ちとせ)の渡しへ 徒歩1,400m15分

千歳渡船場案内千歳橋と橋への歩行者用通路入り口

甚兵衛渡船場入り口向かい岸から来る人は6名かな?

甚兵衛から千歳へ
甚兵衛渡船場から千歳渡船場まで GooglePhotoよりGoogleMapより

甚兵衛渡船場からは、港湾関係や資材置き場などの殺風景な道を川筋にそって道なりに南に歩くと、青い大きな橋(千歳橋) が見えてきます。その下付近に千歳渡船場があります。

歩く距離は1km少しで、20分弱で千歳渡船場に到着しました。ここは、20分毎の出発で、間一髪、船が出てしまいアウト。

船員からは急いで乗ろうとしているのが見えているはずなのに、それでも、絶対に待ってくれません。結局、次の便まで20分間待つことになりました。
時間表を頭に入れて歩くようにしたほうが良いでしょう。

千歳橋の高さは、見上げると30mくらいあリます。自転車道や歩道があるので、そこを歩いて渡るのも爽快そうで良かったのですが、今回は渡船が目的でしたので、 又の機会にぜひ自転車で渡ってみたい橋です。

向こう岸の渡船場表示千歳橋の下から船が出ます。
千歳渡船時刻表 千歳渡船時刻表
千歳渡船場からの展望

千歳渡船場からの展望は全渡船中で最も素晴らしい景色です。橋を毎日利用するのは大変ですので、自家用車でなければ「渡船」が必要なのでしょう。

この写真の撮影地点は「大正区」側からで、前方遠くの赤い橋は高速4号湾岸線の「南港大橋」、その右側は「港区」で、南港大橋をわたると大阪南港の「住之江区」になります。

手前左に見える高い道路橋は港区の天保山から「千歳大橋」につながっており、いずれも「大正区」ですので、千歳の渡しは 「大正区」から対岸の「大正区」に渡る・・・ということになります。

この「千歳の渡し」は、運河が広くなった「大正内港」という広い海(?)を渡るので最も乗りごたえがあります。しかしそれでも乗船時間は5分程度です。

先の「甚兵衛渡船」は、大正高校や泉尾高校などがあって高校生の利用が多いのですが、千歳渡船の場所は港湾関係の作業場や空き地がほとんどで、住宅が少ないために、昼間は20分間隔で運行されているのですが、渡船の利用客は少ないようです。

次に向かう「船町渡船」「木津川渡船」とあわせて、利用者が少ない渡船です。

Page Top▲

4.千歳渡船場から船町(ふなまち)渡船場へ
 徒歩1,400m25分

船町渡船場へ
千歳渡船場から船町渡船場へ GooglePhotoより

この写真左端にIKEA鶴浜があります。IKEAに行くには、もちろん、車が便利です。

船町渡船場船町渡船 千歳の渡し船町渡船 沿革 船町渡船乗り場

千歳渡船場から船町渡船場へ向かう途中は、グークルのナビにないショートカットが出来てかなり得をした感じで歩きました。

船町渡船時刻表 船町渡船時刻表

【動画をとりました】 船町の渡しは、ここで紹介する8つの渡しのうち、最も所要時間が短く、出航してから、約40秒の乗船です。 向こう岸で反転して着岸させる大阪市職員のプロの技をご覧ください。

船町渡船のユーチューブ画像  YouTubeの動画はこちらから

「船町渡船場」は、写真に見るように対岸がすぐそこですが、乗ったのは私とあと1人だけです。

1隻が往復する「単船運転」で、閑散としています。
帰り便は誰も乗っておらずに係員2名だけで引き返していきました。

5.船町渡船場から木津川(きづがわ)渡船場
徒歩1,100m15分

「船町渡船場」から「木津川渡船場」への距離は約1Km程度で、埋め立てられた島の中を歩きます。もちろん、それが島だとは全く気づきません。

埋め立て島には、中山製鋼所、 日立造船、テイカ、ラサ工業などの大きな工場が立ち並んでいます。しかし、歩いている人はほとんどおらず、 途中ですれ違った通行人は合計3名でした。

工場自体は稼働していますが、道行く車も少なく、工場地域なのでこの辺りで生活を営んでいる人はほとんどいないのでしょう。歩いていて、結構、工場から漏れる騒音も大きく、生活はしにくいでしょう。

ここも乗る人が少ない場所にある渡船ですので便数は少なく、特に、木津川の渡しは、12:00 12:45 13:30 14:15……のように、45分間隔なので、 時間に遅れると待つのが大変ですので、ここだけは、家を出るときから発着時間を頭に入れて歩きました。

木津川渡船場へ
船町渡船場から木津川渡船場まで GooglePhotoより
木津川渡船場 GooglePhotoより
木津川渡船場
木津川渡船木津川渡船
大きな船が通る。木津川木津川渡船3

大阪湾につながる木津川は、大きな船が行き交います。その川を小さな渡船が、大きな船を避けて直角に横切ります。これが結構スリリングで楽しい光景です。
木津川渡船場時刻表 木津川渡船時刻表

木津川渡船沿革

船町渡船場の案内にあったのですが、木津川渡船場横の中山製鋼所の横に大阪伊丹空港(大阪国際空港)の前身の木津川飛行場があったところと書いていました。

この木津川飛行場は1939年(昭和13年)に、大阪第二飛行場(大阪飛行場:今の伊丹空港)に移ったらしいのですが、その後、昭和30年ごろから、134トンの松丸というフェリーが運行していたと案内板にありますので、過去にはこの渡船場も栄えていたのでしょうか?・・・

こういう歴史は、自分の足で歩いてみると身近なものに感じます。

木津川渡船

Page Top▲

6.木津川渡船場から千本松(せんぼんまつ)渡船場へ
3,900m50分

船町側の乗り場は大正区で、木津川の渡しを降りると「住之江区」です。
木津川渡船場から千本松渡船場へ
木津川渡船場から千本松渡船場へ GooglePhotoより

渡船場を出て、まっすぐ南進しますと、南港通にかかる高架橋の下に出ます。
高架道路の下には階段があって、そこから橋の上に出られるようになっています。

橋は自転車も通行OKですが、上まで自転車を持ち上げないといけないので少しハードでしょう。
高架橋の上に出ると、 先ほどの木津川渡船場の横にある木津川大橋につながっていて、徒歩や自転車用の側道があります。

木津川大橋からの眺望は素晴らしそうですが、少し疲れてきたので寄り道せずに進みました。

この高架橋は「敷津運河」を越えるための橋で、 次に向かう千本松渡船場へは敷津運河を渡るのはこの橋だけで他には道がありません。この跨道橋(高架橋)を利用する道が最短コースになるようです。

以前はこの辺りに貯木場があって何ともいい感じの風景だったところですが、貯木場は倒産して無くなっていて、そこは池のようになっています。

木津川渡船場から千本松渡船場までの距離は約4kmあり、トラックの往来が多く、少し疲れてきた足にこたえてきます。

木津川渡船場は住之江区ですが、次の千本松渡船場は西成区になります。
千本松渡船場 GooglePhotoより

ここまでに、此花区→港区→大正区→西成区と歩いてきたのですが、千本松渡船で渡る対岸は、もう一度、大正区に入ります。

大運橋 通称「眼鏡橋」千本松渡船入り口
千本松渡船2千本松渡船 案内板
千本松渡船場へ時刻表 千本松渡船時刻表

千本松の渡しは、写真に見える通称「めがね橋」の下を結んでいます。

この橋は、橋の両側で2、3回転して車はかなり高いところを通るようにしてあり、航行する船の邪魔にならないようにした自動車専用道路です。

この辺りは民家も多く15分間隔の運行です。 橋は人が通行できないので、ここでの利用者は他の渡船より少し多くて10名が同時に乗船しました。

Page Top▲

7.千本松から落合下(おちあいしも)渡船場へ
徒歩1,200m15分

千本渡船を降りれば、ふたたび大正区です。

千本松渡船場から落合下渡船場
千本松渡船場から落合下渡船場へ GooglePhotoより

千本松渡船場から、次の落合下渡船場へは約1km少し。車も少なく、工場が並ぶ道を歩いていくと渡船場の案内が見えてきます。

この辺りは川岸近くまで工場が並んでおり、大正区、西成区側ともに住宅が多く、渡船を日々の生活に利用する人も多いのでしょう。

乗船したときは昼下がりで、人の往来が少ない時間帯で、落合下渡船では4名が乗船しました。3歳ぐらいの小さな子供を連れたお母さんは、対岸に着いても下船せずに同じ船で引き返していましたので、渡船は子供を連れて遊ばせる「遊び場」になっているみたいです。

辺りは静かですので、終始、のどかな時間が流れている・・・ という感じです。

落合下渡船場1落合下渡船場2
落合下渡船場3落合下渡船場4
落合下渡船場 沿革落合下渡船
落合下渡船場 GooglePhotoより
落合下渡船時刻表 落合下渡船時刻表

Page Top▲

8.落合下渡船場から落合上(おちあいかみ)渡船場へ
 750m10分

落合下渡船から降りたところでまた西成区に戻ります。
そして次は、最後の8番目の渡船場「落合上渡船場」に向かいます。

落合上渡船場付近
落合下渡船場から落合上渡船場へ GooglePhotoより

落合下渡船場から落合上渡船場までは歩いて10分程度です。

ここは車を避けながら埃っぽい道の端をただ歩くだけで景色もよくありません。しかし、すぐに最後の落合上渡船場に到着したのが救いでした。

落合上渡船場時刻表 落合上渡船時刻表
殺風景ですが、案内があるのでわかります。船がやって来ました

乗る側は西成区。そして、降りた側は大正区です。

渡船場から見える木津川水門落合下渡船
落合上渡船1落合上渡船2

ローカル感あふれるこの乗り場は、何とも言えない風情すら感じます。

落合上渡船場 GooglePhotoより

以上で、現存する大阪市営の8箇所の渡船に乗船したことになります。

9.落合上渡船場から大正区役所か千島バス停~バスで

渡船巡りの最後
落合上渡船場から最寄りのバス停へ GooglePhotoより
渡船巡りは終わりバスで帰ります。

グーグルの地図によると、最短距離は千島公園の中を横切って大正区役所前のバス停まで歩くようになっています。しかし、公園内は円形に道が作ってあって方角がわかりにくく、道を間違え、最短距離で850m程度のところを、30分もかかってしまいましたので、公園を迂回するほうがいいでしょう。

帰りはバスで大阪駅まで出ました。 バスの行き先は大正区役所前か千島公園前から大阪駅前、なんば、あべの橋行き等があります。少しわかりにくいので、事前に調べておくといいでしょう。
あべのハルカス 遠望

千島公園から渡船場の方角を振り向くと、西日本一の高さを誇る「あべのハルカス」がそそり立っています。

以上、全行程の徒歩の距離は約15kmですが、渡船の待ち時間がかなりあったので、時刻表を見ながら歩くと、5時間以内で歩けそうな気がします。

一度は歩いてみたいと思っていた「現存する大阪市の渡船8ヶ所」を1人で歩きましたが、ぜひ、天気のいい日にご夫婦や友達同士でまわりの景色を楽しみながら1日を過ごすのはいかがでしょうか。(折り畳み自転車などで寄り道を楽しみながらもいいかもしれません)

長い文章でしたが、お付き合いいただき、ありがとうございます。

Page Top▲
H30.3月:GooglePhotoの3D版の写真を使わせていただきましたが、地図自体も、ルート検索も私が渡船めぐりをしたときよりも進化していて、すごいと感心しています。Googleさん、ありがとうございました。

全体時刻表

船町渡船場にあった全体時刻表

船町渡船場にあった全体の時刻表です。

H21.4月改定版ですが、H31年4月現在、甚兵衛渡船の7-8時台の通勤通学時間帯は随時に増便もありますが、基本はこのHPと変更ありません。

年末年始、祝祭日に利用される方は、始発最終に変更がありますので、念のため、こちらの大阪市の時刻表で事前確認をお願いします。

【記事の更新】
H29.4月:YouTube動画(船町渡船)を読み込む時間がかかるので、リンクに変更しました。
H29.5月:時刻表の時間が変わっていないことを確認しました。
H29.7月:徒歩区間の距離を書き加えました。
H29.8月:写真追加。時刻表レイアウトを変更。
H30.3月:GooglePhoto3Dの写真を追加。サイドメニュー・リンク変更。
H30.6月:表示スピード改善のため一部修正。
H30.8月・9月:見やすいように1カラム画面にして見直しました。文章見直し
H30.12月:文章見直し  H31.4月:文章見直し   R1.8月:文章見直し・時刻表確認

PR:このブログは使いやすいエックスサーバー を使用して運用しています。

その他の記事

シニアでセブへ単身英語留学
セブに英語留学に行きました
67歳で単身4週間フィリピンのセブ・マクタン島の英語学校に留学をしました。英語は大してうまくなりませんが、観光では見ることの出来ない町や学校の様子などともに、渡航全般について9ページにわたり詳しく書いています。旅行案内ではわからないことをお伝えします。

【大阪モノレール 18駅を紹介
大阪モノレール
4両で走るかわいいモノレール。運行距離ではギネス認定されていたようですが、運賃が高いのが欠点です。しかし、高いところから眺める景色は壮観で、ガンバ大阪のホームグラウンド最寄り駅の万博記念公園駅など18の駅を紹介しています

【淀川の起点から大阪湾までを歩く
淀川を歩く
淀川は琵琶湖から流れ出て、宇治川から淀川に名前を変えて大阪湾に注いでいます。淀川の起点は八幡市付近にあるのですが、意外と起点探しに苦労しました。そして、その左岸の全行程を歩いて見ましたのでレポートします。

【リニューアルした大阪国際空港の飲食店
大阪国際空港
大阪の人は伊丹空港と呼んでいる、国際線のない国際空港ですが、H30年の4月にターミナルがリニューアルされ、新しい店舗や飲食店が増えました。ちょっと美味しそうなものもありますよ。全飲食店を紹介しましょう。

【阪急宝塚線の三社寺を歩く
阪急宝塚線の3社寺
連続して3駅が社寺の駅名になっている珍しいところです。短い距離ですが、中山寺から売布神社、そして、清荒神を通って宝塚駅までをオフシーズンに歩きました。年末年始の初詣の喧騒のときとは違った景色ですね。